サンティアゴ・デ・コンポステーラの素敵な思い出

サンティアゴ・デ・コンポステーラの宝石のような思い出

2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

巡礼13日目 Decazeville から Figeac 30.5km

朝6時に起床。かなり体が重い。昨日の無理が相当きたらしい。何はともあれ朝食をとってスタート。あまり足が乗らない。歩いていると日本語で話しかけてくるフランス人に会う。昔、日本の会社で働いてたそうだ。京都に住んでいることを伝えると仕切りにいいな…

巡礼12日目 Espeyrac から Decazeville 36.5km

朝6時に起床。一人朝食の支度をし、一人だけ早めにスタートする。歩きながら昨日のことを考える。何て自分は面倒くさいんだ、と思ったり、好きに生きたらいいじゃないか、と思ったり。でも結局はそんな小さいことをぐちぐち考えず、その時を楽しく生きること…

巡礼11日目 Estaing から Espeyrac 21.5km

修道院に宿泊していたので、朝のミサで一日が始まる。フランス人女性(Giteの管理人のエリザベスさん)の歌声がとても綺麗でずっと聞いていたかった。その後はフランス式の朝食。パン食べ放題なのが嬉しい。朝食後、Giteのお手伝いさんをしているフィリップ…

巡礼10日目 Saint Come dOlt から Esaing 19.5km

やっと巡礼を再開。左アキレス腱をテーピング。両膝にサポーター着用という重装備で行く。朝食をとったのち、gite masterのサビンさんとシルヴァーさんとお別れの挨拶をする。手紙と、日本から持ってきた紙風船のプレゼントを渡していると少し泣きそうになる…

巡礼9日目 休息日3泊目

ひたすらやすむ。今日はテストも兼ねて少し歩く。調子は良い。おそらく明日出発だろう。泊まっているとこ

巡礼8日目 休息日2日目

雨も降って来たので、今日はまったりする。明日から再出発だ!

巡礼7日目 休息日

今日はGiteにこもる。ドイツ人のグループは今日で巡礼は最後らしく祖国に帰国するらしい。(カミーノは分割することが可能)別れを惜しみながら自分は見送る側に。その後管理人夫妻とランチを取ることに。とてもヘルシーで美味しいランチを取りながらお互い…

巡礼6日目 Saint Chely d'Aubrac から Saint Come d'Olt

5時起床。6時出発。プラグを求めてEspalionという街を目指す。しかし道中の長いくだりがで完璧に足を壊す。両膝、両アキレス腱、右ふくらはぎが順番に痛み出す。やばいと思って一つ前の街のSaint-Come-d'Oltで腰を落ち着かせることに。 giteを見つけとりあえ…

巡礼5日目 Lasbrosあたりから Saint Chely d'Aubrac 32km

いろいろなトラブルに見舞われたが気を取りなおして歩く。プラグについて考えた結果、幸いiPadしか充電するものがないのでAppleのヨーロッパ版のプラグを買えば事足りると考え、電気店がある大きな街を目指すことに。giteにいるAさんと、実は一昨日から抜き…

巡礼4日目 St Alban sur Limgnole からLasbrosあたり 26.5km

朝7時に起床。本当は5時に一度起きて、体の調子を見たのだが思いの外悪いのでやめる。特に左肩がよろしくない。当初は42kmを考えていたが22kmに変更。体を労わりながら歩く。流石に牧場風景にも飽きてきたためかひたすら内省がはじまる。途中でホーランドの…

巡礼3日目 ソーギュからサン•アルバン•サー•リマグノール 32km

今日は5時に起床。Giteで軽く朝食をこしらえて、6時に出発。今日は32kmという長丁場に挑戦。ソーギュの町の出口には下のような銅像が立っており、思わず手を振ってしまった笑しかしそのあと道に迷ったのでそこまで戻って見ると左に行けという意味だったよう…

ドリームハウス @パリ

先輩の紹介でパリにある日本人宿に宿泊した。そこがとても居心地がよかったので是非紹介したいと思う。バンさんというかたが運営している「ドリームハウス」というのがその宿である。http://fra.mixb.net/acm/acm_detail_fm.php?id=1167朝食•夕食付きで安い…

巡礼2日目 サン•プリヴァット•アレイ から ソーギュ

5時半起床。Giteの朝食があまりにもお粗末でおどろく。これなら自分で作った方が良かった。今日は短いコースなため、模範的なペースよりも早く行ってもうひとつ次の街まで行こうかと画策する。登り坂で他の巡礼者を引き離し、一人に。昨日は前に人がいないと…

巡礼1日目 Le Puy en Velay から Saint Privat d'Allier

5時起床。洗濯物を取り込み荷造り、朝食をすます。足早にホテルをチェックアウト。7時のミサに間に合うように動く。ル・プュイでは巡礼者のために毎朝7時にミサが行われ、旅の安全が祈願される。ミサの終わりに神父さんが巡礼者にむかって「フランスから来た…

ル・ピュイ=アン=ヴレ 観光編

とにかく景色がすんばらしかった。親に見せたい!瞬間的にそう思った。

ル・ピュイ=アン=ヴレ

出発の街へ。TGVとローカル線、バスを乗り継いで、目的地へ。ル・プュイ駅バスではかなりの車酔いに見舞われたが、フランス人のおばさんの励ましと睡眠のよって切り抜ける。そこから駅のインフォメーションで情報を拾うおうとするが、巡礼のことを理解しても…

ルーブル美術館

バスティーユから徒歩20分ほど。その途中の街並みも計画都市なだけあって、本当に綺麗だった。◼︎ルーブルかから感じるフランス人のこだわり展示物の数はもちろん圧巻である。大英博物館と同じだが世界のものをすべて所有するという帝国時代の名残を今も残し…

TGVの切符購入

5時に起床。まだ時差ぼけが治らない。今日はル・ピュイへの切符を買ったのち、バスティーユ広場、ルーブル美術館、シャンゼリーぜ通り、凱旋門という黄金ルートを周ってきた。◼︎TGVの券を購入日本にいる頃にネットで購入したかったのだが、クレジットトラブ…

ヴェルサイユ宮殿

5/13朝6時に起床。ホテルで朝食をとってすぐさまヴェルサイユ宮殿をめざす。MetroもRERも割と乗りこなせるようになった。RER Cにのってヴェルサイユ宮殿まで。RER Cは分岐が幾つかあるため行き先の把握が重要となる。40分ぐらい電車に揺られて終点へ。ここか…

宿の周りを散策

安宿から地図を見ずに散策。目的は•コンビニをみつける•オレンジでsimカードを購入するまずコンビニが見つからない。パリにはないのだろうか。そうこうしているうちに綺麗な町並みに遭遇。ってか、めっちゃれんぞくしてる。思わず次の角を曲がりたくなるぐら…

シャルルドゴール空港から安宿まで

シャルルドゴール空港に到着。Infornationにて、機内で練習したフランス語を披露しようと思ったけど、ものすごい速さの英語でまくしたてられてしまった。結局去り際にmercyしか言えなかった。写真はRERという鉄道の駅。9.75ユーロもした。その後はノード駅ま…

成田ーアブダビ間

成田を飛びだったが問題続出。床にiphoneを落として壊すは、帰りのチケットを頼んでないからvisaトラブルを指摘されるは、頼んだら頼んだでクレジットカードのトラブルで。なかなか初日からスリリングで。とにかく経由地のアブダビで帰りのチケットを購入す…

写真テスト

写真を撮ってできるだけ記憶に残す旅行にしたい、そう思ってiphoneでの動作を確認中。ひたすら歩く旅なのでもちろんパソコンは持っていかない。このiphone4Sとサブの3GSが情報発信源になる。やっぱり画面が小さいな。

サンティアゴ・デ・コンポステーラに向けて

今から1ヶ月から2ヶ月ほどかけてフランス・スペイン間にある「サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路」に行ってこようと思います。 あまり調べずNo Planで。あるがままを感じる旅にできたら良いなと。