サンティアゴ・デ・コンポステーラの素敵な思い出

サンティアゴ・デ・コンポステーラの宝石のような思い出

巡礼11日目 Estaing から Espeyrac 21.5km

修道院に宿泊していたので、朝のミサで一日が始まる。
フランス人女性(Giteの管理人のエリザベスさん)の歌声が
とても綺麗でずっと聞いていたかった。

その後はフランス式の朝食。
パン食べ放題なのが嬉しい。
朝食後、Giteのお手伝いさんをしているフィリップさんの好意で
次の儀てまで予約してもらう。

全て整い昨日と同じ重装備でスタート。
体調はすこぶる順調だったが、天候は小雨。

気にせず歩いていたが、とうとう大ぶりとなる。
今回のカミーノ初の雨天強行軍となる。

心を無にしてひたすら歩く。
2時間ぐらい意識が飛んでいたのではなかろうか。
最後の長い下りで我に返る。そう膝に激痛が走り出したのだ。
その膝を引きずりながら、なんとか街に到着。Giteにすべりこむ。

その日のGiteはフランス人3人、ドイツ人3人、スイス人一人の組み合わせ。
スイス人の取りまとめで皆で食事を取ることに。
その会食は少し馴染めなかった。
途中からドイツ人のマリアーンというおばさんに助けてもらいながらしゃべる。
とにかく自分から心を閉ざしてはダメだと思い、耳をかたむける。

なぜかイライラする場面もあったが自分の感情を
噛み締めながら、その場を楽しもうと考える。
そんなに難しく考えなくても良いのにと思いながら。

少し自分のこういうところが面倒くさい。