サンティアゴ・デ・コンポステーラの素敵な思い出

サンティアゴ・デ・コンポステーラの宝石のような思い出

巡礼66日目 Finisterreから Muxia

朝6時に起床。
手早く身支度をしてアルベルゲの外に出る。
カフェで朝食をとっているとIくんにまた遭遇。
かれはここにもう一晩とどまるようだ。
喋っていると新しい日本人の方2人組と出会う。
挨拶をしていろいろ聞いていたら、一人は全盲らしい。
それでも北の道を歩き切ったというから驚きである。
何かと「〜だからできない」と言ってしまう自分に喝である。

ダラダラ過ごして8時に出発。
久しぶりの一人は気持ちいい。その代わり今日の道はなかなかハードだ。
休憩ポイントが途中に一回しかない上、とっても天気が良いのである。
ガリシアは厳しい笑

f:id:JakenJaken:20140722130344j:plain
f:id:JakenJaken:20140722130408j:plain

道の雰囲気はフランスの道によく似ている。
最後の歩きということもあってか、いろいろと思い出す。

途中の街で休憩。地図には載っていないアルベルゲがあったりと
やっぱり設備がどんどん整っているようだ。

12時から出発。
めちゃくちゃ暑い。最後の最後に受難である。
さらに大幅に道を間違える。
大雑把に地図は頭に入っていたので軌道修正。
最後の最後に閉まらない感じが、自分っぽい。

残り3kmの標識をみて少しセンチメンタルになる。
道に迷わなかったら見れなかった標識だけに、それがまたグッとくるのかな。

そして海。ピレネーやメセタよりも自分は海が一番感動する気がする。
f:id:JakenJaken:20140722131054j:plain

15時ぐらいにつく。
そこで最初にあってたスロベニア人と再開。
すごく喜ぶ。もっと喜びたかった。それくらい疲れていた。

最後の力を振り絞って岬に。
f:id:JakenJaken:20140722131337j:plain

その後待ちに戻って巡礼オフィスにて最後の証明書を発行してもらう。
そしてアルベルゲに。スロベニア人に教えてもらったやつだ。
ドルフィーノという名前のアルベルゲで中心地からは外れているが一段ベットが嬉しい。

そのあとスーパーに寄ると朝にあった日本人二人に。
いっしょに自炊をして、夕食を取ることに。

本当に思いで深い夕食で、様々なことを学んだ。
英語の下りで

若い頃は文法もちゃんとしないといけないって思うけど、
歳をとると時間が残り少ないじゃん。
だから、ごめんねって思いながらできる限り話すの。
でもそっちの方が心通じるのよね。

こう言われて、なるほどと本当に思った。
ネガティブな言い訳をせず、とにかく試す。
自分にとっていろんな学びがある夕食だった。