サンティアゴ・デ・コンポステーラの素敵な思い出

サンティアゴ・デ・コンポステーラの宝石のような思い出

巡礼31日目 Roncesvalles から Zubiri 21.9km

朝5時半に起床。
残念ながら最近はよく眠れない。
起床後、溜まっていた記事をまとめる。
ホーランドの老カップルと朝食をとりながら
今日の日程について話す。
いろんな人を見送り7時半出発。
足を確かめながら歩く。今日は行けそうなので飛ばす。


フランスと違い、道が整備されておりかなり歩きやすい。
道も程よい下り坂。どんどん飛ばす。
いろんな人種を抜かして行く。
その度に大きな声でブエノスディアスという。
これからはスペイン語の練習だ。

午後前には目的の街に。
日曜日にもかかわらず観光オフィスがあいており
綺麗なスタッフの方にスタンプをもらう。

そのあとアルベルゲへ。8ユーロでこっちもかなり綺麗。
なんか拍子抜けである。

夕食は日本人3人で取る。
スペインの巡礼路ではピルグリム用メニューが
準備されておりそれを注文。
二人ともスペインに詳しいので、
スペインの話を聞くだけで面白い。

その後9時に就寝。
明日、雨ということで少し憂鬱だ。