サンティアゴ・デ・コンポステーラの素敵な思い出

サンティアゴ・デ・コンポステーラの宝石のような思い出

巡礼28日目 Navarrenx から Ostabat-Asme 36km

今日は長丁場だったので早めに起床。
朝食にキウイを試して見たが日本のものの方が甘かった。残念。
6時前に出発。

f:id:JakenJaken:20140614031639j:plain城塞都市だった。写真はメインの門

最初は山道。その後はフラットな車道を歩く。
12時きっかりに食事。ザックの食料はほぼ空になる。
ここからが結構しんどかった。

暑い上に意外にアップダウンがあり、どんどん体力を消耗して行く。
へとへとになりながら、Larribarという途中の街で休憩。
そこでローマから旅をしているというチャリダーに会う。
今のところ25日旅をしており、LE PUYからここまで8日だったとか。
人の速さの3倍である。あと道中で10人以上の日本人をみかけたと言われた。
f:id:JakenJaken:20140614031755j:plainさっきのチャリダー


そのあと、またスタートするのだがこれがまたキツイ。
Chapelle de Soyarzaの登りがすごい。20分ぐらい格闘した末に頂上に着く。
ここは景色がすごい。うっすらとピレネー山脈の稜線も見える。
f:id:JakenJaken:20140614031737j:plain

その頂上から1時間半、目的の街に着く。
だが久しぶりにcompletの嵐。どこのGITEもいっぱいなのである。
一つだけ朝食夕食こみで35ユーロという宿があり仕方なくそこにする。

19時からの夕食。レストランに併設してるだけあってうまい!
スープ、メインディッシュ(ダック、パスタ、豆の煮込み)、サラダ、デザート。
特にダックの焼き具合が良い。皮がパリっぱりで肉はジューシー、めっちゃワインと合う。
しかもワイン飲み放題である。パンもうまい。
フランスのカミーノを体験するのであれば、一日ぐらい経験した方がいい。

食事中はカナダ人のカップルと話していた。
ケベックではなくバンクーバー出身であったため、英語が通じた。
日本の津波のことを心配してくれて心温まった。