サンティアゴ・デ・コンポステーラの素敵な思い出

サンティアゴ・デ・コンポステーラの宝石のような思い出

巡礼59日目 Casanova から Melide から Santiago

適当に起きてこの日もスタート。
Melideという街でAFさんと合流する約束をしていたのだが、
途中の連絡で難しいことが判明。
そこで自分は一気にSantiagoに行くことを決意。
前からトライしたかったナイトウォークに挑戦してみよう。

とりあえず昼にMelideの街に到着。
ここはタコ料理で有名な街らしい。
タコ料理を求めてブラブラしていると、
食事中の一団に呼び止められ、まず座れと言われる。
とにかく座って色々と喋りながら、いろいろ振舞ってもらう。
どうやら一族でランチをしているみたいで
その時に通りかかったアジア人の巡礼者が珍しかったのだろう。

とにかく面白い家族だった。
喋るは、歌うわで3時間ぐらいそこでワイワイしていた。
f:id:JakenJaken:20140717045526j:plain

その中に親戚ではないが友達のペテロという人が印象深かった。
とにかく「今を生きろ!」ってめっちゃ言われた。
ジョンレノンみたいな風貌もあいまってか、今でも心に残っている。


そして今日はW杯の決勝。
BALでドイツ人と鑑賞。
やはり自分たちの国が出ているだけあって盛り上がり方が全然違う。
自分は前後半をみてナイトウォークをスタート。

すぐさま後悔する。
難易度が高すぎる!これは数人だからできる芸当だと確信。
1時間歩いてバス停で仮眠を取ることに。
意外に疲れていたのか、劣悪な環境ながらも爆睡。
そして巡礼者が歩く音で朝の5時半に起きる。

巡礼再開。ここから 50kmでSantiagoに着く。
2ヶ月の集大成ということもあって、とにかくきつい日にしてみたかった。

案の定、きつい。
特に最後10kmは道路沿いな上に日陰も少なく、普通のコンディションでも辛いと思う。

途中休憩していると韓国人2人組に捕まる。
どうやらカミーノ締めはこの二人と迎えることになりそうだ。
f:id:JakenJaken:20140717050612j:plain
f:id:JakenJaken:20140717050639j:plain最後一緒に歩いた二人

そして夜の7時に到着。めちゃくちゃ旧市街地を迷いながらいざカテドラルへ!



って、これ?改修工事中じゃん。
f:id:JakenJaken:20140717050822j:plain

なんかショックで立てないっす笑
今日はおとなしく寝ます。